XR250R(MD30)の純正リアショックのオイル漏れ修理

スーパーXRの純正ショックを修理します。オイル漏れが激しく、ボトムアウトバンパー(バンプラバー)は砕けております。

かなり漏れています。この状態で使用し続けてしまいますとシリンダー内壁にダメージを与えてしまい完全なオーバーホールを実施する事が不可能になってしまいます。

何事もないと良いのですが…。

分解してみると排出したオイルは数㏄程度でしたが意外と汚れていないオイルでした。

シリンダー内壁にも段付き偏摩耗も無く再使用可能そうで一安心しました(^_^;)

ただ、ロッドには小さな点錆が無数に発生していました。

オイル漏れを起こしている上にボトムアウトバンパーが、あのような状態ですと、きちんとクリーニングしないと中々わかり難いんですが…。小さな錆ですので研磨すればある程度はもちますが永い目で見ると再メッキが必要です。

オーナー様と相談の上、決定します。

ブラッダ(ガス袋)は、オリフィスの形に変形しております。これはオイルが漏れてしまった為に、密閉されているショック内部は負圧(引っ張られる力)が発生した為に起きます。

高圧ガスが封入される部分ですので、目に見えない様な小さな傷が致命的な事になりますので交換が必要になります。

洗浄したパーツを一つずつ磨いて点検しながら組み立てていきます。

エア抜きオイル充填を行い、リークテストをして完成です(^^)/

梱包してオーナー様の元へ送り返します。