XR250R(ME06)のサスペンション リアショック編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーバーホール前
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
消耗パーツ交換中

いつもご愛読頂き誠にありがとうございます。XR250Rのフォークに続きましてリアショックもオーバーホールします。

ボトムアウトバンパーは砕け散って無くなっていました。永年ノンオーバーホールの状態だったようで廃油は墨汁状態でした(^^;油圧で制御している以上、オイルの劣化は性能低下に直結します。オーバーホールするだけでトラクション性や旋回性、制動性等々・・・甦りますよ。

各パーツを綺麗に洗浄して消耗パーツを新しい物に交換して組上げていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
真空ポンプ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ショックダンパ完成

各消耗部品を交換し、専用のポンプでダンパーにオイルを充填しエア抜きを行います。この「エア抜き工程」は最重要工程です。安定した性能を維持する為には欠かす事の出来ない工程になります。

そうしてダンパーを完成させて車体へ組込んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
XR250R

完成したフロントフォークとリアショックを車体へ組込んで完成です\(^o^)/

永らくオーバーホールしていなかったXR250Rですが、これでポよんポよんしたサスペンションがシャキッとした動きに変わり走破性は格段にアップします!!