XR250Rのフロントフォーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フォーク着脱
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フォーク分解洗浄

前回から引き続き、今回はフロントフォークをオーバーホールしました。オートバイのサスペンションはシーソーの様に前後の動きが互いに影響しあっていますので前後同時にオーバーホールがお勧めです。一番おいしい所を味わえますから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
廃フォークオイル
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
組立完成

リアショック同様、排出したフォークオイルは役割を終えた状態でした。燃え尽きたよ…と声が聞こえてきそうです。リバウンド側のピストンが緩んでいる程度で、大きな異常はありませんでした。

このフォークダンパーですが、分解しないと中々オイルが出てきてくれないんですよね(^^;

劣化したオイルが残らない様にするには全分解が必須になります。