RTL250F(4RT COTA) フロントサスペンションの整備

前回からの続き、今回はフロントサスペンションです。先ずはフォークを分解しました。今回は各部の寸法取りとバルビング確認を行いたかったのでカードリッジも分解・・・しようと思ったら特殊なネジが使われていたので道具を自作する所からのスタートとなってしまいました!とほほほ・・・(+_+)

こういう時、旋盤とフライス盤があると便利ですね(苦笑)。

取りあえずの印象としては実にシンプルなフォークだなぁ~と言った所です。トライアルで使われているマルゾッキなんかと比べても構造自体は非常にシンプルです。

MXマシンやEDマシンばかりをやってきた私としてはダンパーロッド径やシリンダー径なんかも正直「こんなんでいいの!?」と言うのが正直な感想ですね(^^;

もちろん競技として求められるモノが違いますから正解なのでしょうね。

バルビングは如何にもメーカー出荷状態な感じですので改良する余地があるなぁ~と言った印象です。先ずは走らせてテスト!

ついでなのでステムも分解洗浄して新しいグリスをブッ込みました。ステムとフォークの位置もズレていたら嫌ですし、芯出しして・・・と言った一連の作業はやっておいて損はありませんから。この位置関係がズレているとフォークの動きに支障が出て来るので意外と重要なのですね。

最悪ズレたまま使っているとアクスルシャフトのハマる部分が偏摩耗してしまったりと、取り返しの付かない事態に陥る事もあるので重要な部分だと感じます。

各パーツを車体へ取り付けました。

ステム、トップブリッジ、フォーク、アクスル、この位置関係が正確になる様に組み付けるのは意外と重要でして、ホイルやフォークのスムーズな動きの妨げにならぬ様に神経を使って組立てます。

すると・・・あら不思議!

ホイルはクルクル回る様になったし、フォーク動きもスムーズになりました(^^)v